親離れのご飯

2015.07.23 Thursday
0
    JUGEMテーマ:中高生の子育て
    JUGEMテーマ:シングルマザー


    明日は兄タロウの学校1学期終業式、
    弟タロウは、来週が1学期終業式。

    昨日から弟タロウは公欠扱いで、
    部活合宿に行っています。

    今までばあちゃんの家やいとこの家、
    修学旅行などでママが一人になる時は、
    あー、今日は惣菜か弁当を買って楽しよう!って
    ワクワクする気持ちもあったのだけど、
    親から離れていく今の時期、
    一人になると
    あー、何を食べようかな?と困ってしまう。

    以前は「痩せの大食い」と言われていたぐらいなのに、
    40過ぎた今は食べる量もグーンと減って
    ちょっと食べただけで、お腹いっぱいになるし。
    (食べる量は減ったのに、太る!!!)



    タロウ達、子供達がいてくれるから、ちゃんとご飯を作るんだなと思ったら、
    タロウ達、子供達にありがとうと感謝の気持ち!

    夜に兄タロウから
    「家に帰るから明日、迎えに来て!」
    と電話が来たから、
    明日、兄タロウが帰って来ます。

    学校の集まりで、兄タロウを迎えにいくのはとても遅くなるけど、
    それでも迎えに来てとのこと。
    月曜日には、また課外授業で学校に戻るんだけどね。
    (そして弟タロウが入れ替わりで帰って来ます。)


    プリントを探して弟タロウの机を見たら、
    まぁ、悪口をいっぱい書いた紙が1枚あった。
    相当怒っているようで、
    だけど相手に直接言えないので(お友達とかではありません)
    紙に不満を”ガ〜ァァッ”と書いた模様。

    吐き出さないとやっていけないよね。

    なんだか妙に、
    子供から大人になってきているんだなと
    フムフムと思いました。

     

    にほんブログ村
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
    応援よろしくおねがいします。




     

     




     
    子離れ親離れcomments(0)|-|-|by ママ

    髪が早く伸びますように!

    2015.07.21 Tuesday
    0
      JUGEMテーマ:中高生の子育て
      JUGEMテーマ:高校生


      兄タロウ、頭髪検査?でひっかかたのか?
      それとも何か悪いことしたのか?

      また坊主になったそうで


      ラインの一言に
      ”坊主、いややぁ~!”


      ママ:「兄タロウ、なんで坊主になったと?」
      兄:「なんたら、こうたら・・・・」

      ママ:「もうそろそろ、自分で分からんといかんよ。」
      「こうしたら坊主になるから、注意しようと思わんといかん」
      と分かっているけど、ついつい厳しいことを言うママ。

      高校3年になってもうすぐ社会人になるのに・・・
      面接とか受けるのに、大丈夫なのか、心配になります。


      そういえば、若い時友達に髪の毛が早く伸びるシャンプーがあると教えてもらったことがあったな。

      アマゾンで検索してみたらあった!


      ママが若い頃、髪をカット、パーマをあてて、
      髪型が気に入らなくて、そして早く髪を伸ばしたくて
      このシャンプーを使用してみたけど、
      パーマが中途半端に落ちてしまった・・・
      (結局ストレートパーマをあてた)


      ママ:「兄タロウ、髪の毛を早く伸ばすシャンプーとかあるけど、使う?」
      兄:「うんうん、欲しい!使いたい!」

      ということで、
      他にも色々見ていたら懐かしいものが!!


      加美乃素ですよ!
      懐かしくありませんか?
      ママが中学~高校の頃、お店で見ていたと思う。

      この商品をアマゾンで、発送先兄タロウの寮にして注文しました。

      今回、髪を早く伸ばすことで色々見ていたら
      髪に亜鉛が良いとのこと。


      ヘアアクセルレーターL (レモンライムの香り) 150mL 【医薬部外品】
      購入した人の口コミを読んでいたら、合わせて亜鉛のサプリを取っている方が
      多かった!


      そこでママ・自分用に購入したものが

      DHCの亜鉛サプリメント 60日分。
      近くのドラッグストアで買うよりも安かった。
      ママも最近老化現状で。髪が細くなったような気がするし、
      分け目も気になるようになったので・・・

      近くのドラッグストアでDHCのサプリメントを見たら、
      亜鉛20日分も有りました。
      156円やったかな?

      ママ:「兄タロウ、亜鉛も髪の毛にいいらしいよ。」
      「●●ドラッグストアで20日分156円で売ってあったから買いなよ!」

      兄タロウから、買ったよ!とラインで画像付きで返事がありました。

      兄タロウの髪が早く伸びますように!!
       

      にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
      クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
      応援よろしくおねがいします。








       

       
      高校生の子育てcomments(0)|-|-|by ママ

      11年間の空手

      2015.06.03 Wednesday
      0
        JUGEMテーマ:中高生の子育て


        兄タロウ、高校3年生。
        最後の県高校総体が先日ありました。

        残念ながら九州大会出場は叶いませんでした。


        心も体も強くて優しい男の子
        になって欲しくて、始めた空手。
        小学2年生でした。
        それから11年、地元の空手道場と高校の部活で練習してきました。

        兄タロウ、お疲れ様でした。
        夜は兄タロウとご飯を食べに行きました。

        タロウ達はまだ食事に行ったことがない小倉チェーン。
        いつか行くやろと思っていたけど、
        いつも回転寿司で、なかなか行けない。


        と思ったら、兄タロウ、行ったんだって!!

        ママはちゃんぽんを食べようと思ったけど、
        兄タロウが牛丼をたべるということで、
        有名なチキン南蛮をママが食べることに・・・



        「昼でも夜でもランチ」です。
        画像ではそんなにボリュームあるように見えませんが、
        ボリュームあります!!
        食べるのが大変でした!
        (美味しかったけど♪)

        ご飯を食べた後、兄タロウを寮へ送ってママも帰路へ・・・


        兄タロウ、お疲れ様でした!!

         

        にほんブログ村
        ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
        クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
        応援よろしくおねがいします。




         
        空手comments(0)|-|-|by ママ

        蛍光灯がつかない

        2015.05.26 Tuesday
        0
          JUGEMテーマ:シングルマザー

          キッチン上にある蛍光灯(長いの、1本)がつかなくなった。

          あれ?
          以前交換した時期を考えると早いような気がするな~。
          だけど不便だから、新しい蛍光灯を買って、
          付け替えたけど、
          蛍光灯の両端が少しオレンジ色になるだけで、
          つきませんわ!!


          ネットで色々と調べてみると、
          点灯管が切れているかも?
          と分かった・・・


          ”あー、さっきお店に行って蛍光灯を買ってきたのに、
          またお店に行かなきゃいけない・・・”


          お店に再度行くの、面倒だけど、
          楽しみにしていた蛍光灯の灯、
          絶対蛍光灯の灯をつけたい!!って思ったから、
          蛍光灯の点灯管を持ってお店へ行ってきました。

          点灯管を購入、交換すると蛍光灯の灯がつきました♪

          点灯管ってこんなのです。

          皆さん、点灯管にも種類があるので、
          適合するものを調べて購入してくださいね。



          なんかね、
          蛍光灯を交換するにあたって、
          はぁ、女やけど、本当に色々やるようになったわ!
          って思いましたよ。

          旦那さんがいたら、旦那さんに
          ”蛍光灯がつかない”
          って言って変えてくれるんだろうな・・・

          点灯管というものも初めて知った・・・


          タロウ達が高校生になり、
          ママの身長を追い越しましたが、
          車から灯油の入ったポリタンクを運ぶの、
          まだママの方がしっかり運べます!!


          いつかは、
          ”おふくろ、俺が運ぶよ!”
          とか言ってくれるのでしょうか?
          (絶対おふくろとは呼ばないと思うけど。)

          なんか、親離れ中のタロウ達やから、
          そろそろ蛍光灯の交換とか率先してやって欲しいなと思ってしまった・・・
          (しつこいけど、親がうざそうだし・・・)

          ママも早くタロウ達に甘えたいわ!!

           


          にほんブログ村
          ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
          クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
          応援よろしくおねがいします。

           


           
          シングルマザーcomments(0)|-|-|by ママ

          うざい存在!?

          2015.05.24 Sunday
          0
            タロウ達が中学生になった頃から、
            ”親離れ、子離れ”を感じるようになりましたが、
            弟タロウが高校生になってから強く感じる
            ”親離れ・子離れ”
            ”思春期”




            まさしく
            ”子離れ”



            そして
            ”思春期”



            はぁ、なんか

            ”寂しい~!!”

            ”悲しい”というか・・・


            タロウ達が小さい時のお出かけは、
            あまり深く考えていなかったけど、
            タロウ達の喜ぶ顔が嬉しかったんだなと思います。

            ママは今もお出かけしたいけど、
            タロウ達はママより友達ですもんね・・・



            タロウ達が小さい時は、
            ママの取り合いで、
            小さい彼氏だったのに、
            なんか今は、少しうざい存在なんですかね??



            金曜日に、弟タロウの行動が怪しかったんです。


            誰彼か電話が来て、外に出るし・・・
            (寮に入った同級生の女の子が泣きながら電話をしてきたとか言っていましたが・・・)

            コンビニに買い物行ってくると言って、
            ミョーに時間がかかる。


            と思ったけど、深く思わず・・・


            そしてばあちゃんの家に泊まりに行こうかな?っって
            言って、ご飯とお風呂を済ませて23時頃自転車で出発。

            遅いから、止めたら?
            補導されたらどうすんのよ。
            とか言ったけど、行くとのこと。

            明日部活やろ?
            朝戻ってくるから・・・


            で、ばあちゃんの家に着いたと弟タロウのアイフォンから電話があって・・・


            0時過ぎに
            ばあちゃんから
            「弟タロウは、今日は泊まりに来ないのか?」
            と、弟タロウが来ていないと電話が来て・・・


            すぐに弟タロウに電話・・・

            ”暑いから外を散歩していた”
            ”ばあちゃんにも声をかけた”
            等など色々言い訳を言いまいたが、

            ママは、嘘をつかれたことに腹は立つわ!
            ムカつくわ!!
            夜中にウロウロして大丈夫じゃないやろ!!



            多分、親に内緒で色々したい時期なんでしょうけど、
            うざい存在でしょうが、
            社会に出るまでは、よろしくお願いします。


             
            JUGEMテーマ:中高生の子育て

            にほんブログ村
            ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
            クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
            応援よろしくおねがいします。
            シングルマザーcomments(0)|-|-|by ママ

            高校生になってお昼はお弁当

            2015.05.12 Tuesday
            0
              今日は、台風の影響で学校が臨時休校・自宅待機と前日に決まりましたが、
              あまり影響はなく、
              弟:「学校でもよかったね~」
              と言っていました。

              兄タロウも学校が臨時休校・自宅待機でした。

              今日は学校が休みなので、弟タロウのお弁当もお休み。

              小学校・中学校と給食だったから、
              弟タロウが高校生になって毎日お弁当です。

              お弁当のご飯はお弁当箱にも詰めて、そして他におにぎりも持たせています。
              毎朝お弁当用に2合炊いています。
              (※朝ごはんは、夜ご飯の余りご飯です。)
              それでも時々パンを売店で買って食べたりするそうです!!

              お弁当作りが毎日になって、変化があります。

              ・お弁当を30分で作れるようになったこと。
              以前は1時間近くはかかっていたんですが、
              最近は30分で作れるようになりました。


              ・朝ごはんをしっかりと食べるようになった
              弟タロウのお弁当の量が多いので、おかずもしっかりとした量をつくり、
              それがそのまま朝ごはんのおかずに・・・
              そしたら、必然的にしっかりとした朝ごはんとなりました。

              ・平日の晩御飯のおかずは、お弁当にも使える物を作る
              カレー等は、休日前に作るようになりました。

              ・早起き、7時には朝食が済んでいる
              朝課外のため、
              7時には登校する弟タロウに合わせてお弁当を作るので、
              今まで以上に早く起きるようになりました。
              また7時頃には朝食が済み、
              目覚ましテレビを見ながら”おぉぉぉ~!”って思っています。


              明日もお弁当作らなきゃ!
              それではおやすみなさい~。



              にほんブログ村
              ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
              クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
              応援よろしくおねがいします。

               
              JUGEMテーマ:中高生の子育て
              高校生の子育てcomments(0)|-|-|by ママ

              中学校卒業と高校合格♪

              2015.03.20 Friday
              0
                 
                JUGEMテーマ:中高生の子育て


                ママへ

                ママ、今までありがとう。
                この手紙でママへの手紙は、二枚目になるね。

                今思うと、保育園、小学校、中学校本当にいろいろあったね。
                小学校の卒業式では、カッコイイ服を買ってくれたよね。
                その時は、とてもうれしかったよ。

                中学校では、沢山迷惑をかけたね。
                喧嘩もしたし、バレーと空手を両方したし、
                本当に色々あったね。

                そんなこんなで、もう中学校を卒業するよ。
                とても早く感じた。

                これからは、高校生や大人になっていき、
                たくさん迷惑をかけるかもしれないけど、
                これからもよろしくね。

                そして、最後になるけど、
                ママの子供になれてとても良かったと思っているよ。
                ママ一人だけで、弟タロウと兄タロウを育ててきたのは、
                本当にきつかったと思う。

                いつまでも、可愛い、弟タロウと兄タロウのママでいてね。

                平成27年3月16日 弟タロウより



                今週は、弟タロウの中学校卒業式、また高校の合格発表がありました。
                弟タロウ、合格しましたよ!!

                上記の文は、卒業式の日に弟タロウから貰った手紙です。
                先生の計らいで貰った手紙です。
                兄タロウの時も手紙をもらったな♪
                中学卒業時の担任の先生は、タロウ達二人とも同じ先生です。


                中学生になって、思春期のタロウ達。
                ママとも衝突するし、反抗もされるし、
                扱いに戸惑いますが・・・

                ママの子供で良かったと言ってくれてありがとう・・・

                ママもタロウ達のお母さんになれて良かった。
                他のお母さんに比べたら厳しいと思う。
                ごめんね。
                でもママ、これからも頑張るからよろしくね。

                明日は、兄タロウも遠くから帰ってきます。
                弟タロウと迎えに行ってきます。
                久しぶり家族3人揃います。




                画像は、卒業式に中学校PTAから卒業生へ一人ずつ頂いたお花です。
                兄タロウの時は、かすみ草がついていたのね~♪>>>こちら





                にほんブログ村
                ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                応援よろしくおねがいします。





                 
                中学生子育てcomments(0)|-|-|by ママ

                高校受験・入試

                2015.03.05 Thursday
                0
                  JUGEMテーマ:中高生の子育て
                  JUGEMテーマ:中学生の子育て


                  昨日と今日は、弟タロウの高校入試でした。

                  ママ:「試験出来た?」
                  弟:「面接がちゃんと出来た。」


                  面接官:「○○高校を希望した理由を教えて下さい。」
                    弟:「はい、家から一番近い高校なので、
                       他の高校に比べると通学時間がかかりません。
                       だからその分勉強や部活におおいに取り組めると思ったからです。
                       高校卒業後は、将来就きたい仕事のために大学進学を考えています。
                       高校に入学できたら、大学進学できるよう勉強し、
                       部活はバレー部に入りたいです。」



                  一瞬、”えー!!家から近いから”って言ったの!?いいのかしら?
                  と思ったけど、でもいいこと言っていると思うので、良いかも?と思いました(笑)

                  兄タロウは、遠い高校へ進学しましたが、
                  弟タロウは、家から10分程の高校です。
                  正直・・・嬉しい><!!


                  あと少しで卒業式です。
                  早いな・・・


                  ちなみに、兄タロウの高校受験・入試の時はこちらです。




                  にほんブログ村
                  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                  クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                  応援よろしくおねがいします。





                   
                  中学生子育てcomments(0)|-|-|by ママ

                  美味しいごはん

                  2015.01.07 Wednesday
                  0
                    JUGEMテーマ:中高生の子育て

                    明けましておめでとうございます。
                    今年は自分磨きに頑張りたいと思っているママです!

                    今年は弟タロウが高校受験です。
                    兄タロウは高校3年生になります。
                    そして兄タロウが実習で遠くへ行きます。

                    進路のことで、色々と話したり、
                    次々と考えや目標が変わる兄タロウです。
                    兄タロウの将来の為に色々とアドバイスをしたりしますが、
                    本当に子供は思うように動いてくれないし、
                    育ってくれません(笑)

                    ”ママは他のお母さんと違うからね!”
                    "悪いことはダメって言うし、言う時は言う!"
                    と、バトルしています。

                    そして最後に思うのは、
                    「自立して、健康に暮らしてくれたらいい」

                    そして、ママがタロウ達にしてあげれることは、
                    美味しいご飯を作って待っていてあげることしかないです。


                    「ママの作ったご飯、うめぇ〜!」
                    「お店ができるんじゃない?」
                    って小さい頃から言ってくれていたタロウ達ですが、
                    今でも時々、あっさりとさらっと
                    言ってくれます(笑)


                    明日、兄タロウを実習へ送り出すけど、
                    今日の晩御飯はカレーライス。
                    だけど兄タロウは、今日は外食(笑)
                    小・中学校のお友達とご飯を食べに行きました。




                    今日の晩御飯のカレーは明日の朝、
                    沢山食べて貰いますね。
                    カレーだったら早く、お腹いっぱい食べれるから♪
                    忙しい朝にはぴったりですね!!

                    先輩たちのお母さん方が、とても成長して帰ってくるよと言っていたので、
                    成長して帰ってくる兄タロウを楽しみに・・・





                    にほんブログ村
                    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                    クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                    応援よろしくおねがいします。



                     
                    高校生の子育てcomments(0)|-|-|by ママ

                    年末ジャンボ宝くじ買ったよ〜!

                    2014.12.19 Friday
                    0


                      皆さん、今日が最後でしたよ。
                      年末ジャンボ宝くじ!

                      年末ジャンボミニが欲しかったけど、売り切れでした。
                      7億より本数の多い7,000万円でも当たったらとても嬉しい!
                      と思っていましたが、皆さんも同じ考えなんかな?
                      ということで、バラ10枚購入しました。
                      ココ数年ジャンボは買ったことがなかったです。
                      そして我が家はいつも3,000円10枚だけ購入します。


                      何故今日購入したかっていうのは、
                      12月19日が天赦日であって、また一粒万倍日だったから。

                      天赦日とは、年に5〜6回しかない最上級の大吉日。
                      そして、一粒万倍日は、お金が何倍も増えるという日。

                      縁起を担いで、本日にしました〜!

                      当たるといいな!100万当たりますように!!
                      (5億は無理やと思うので・・・笑)


                      皆さん、宝くじで高額当選したことありますか?
                      ママはナンバーズで5万円程当たったのが最高です。


                      当たりますように!!





                      にほんブログ村
                      ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                      クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                      応援よろしくおねがいします。






                       
                      日記comments(0)|-|-|by ママ
                       

                      プロフィール サイト内検索
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      新しい記事 コメント
                      アーカイブ
                      カテゴリ リンク モバイル
                      qrcode
                      楽天
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ