<< 伊勢神宮へ行ってきました〜♪ その1 | main | 伊勢神宮へ行って来ました〜その3 >>

伊勢神宮へ行って来ました〜その2

2013.11.13 Wednesday
0
    JUGEMテーマ:伊勢神宮

    伊勢神宮へ行って来ました〜その1の続きです。

    るるぶお伊勢まいり によると、伊勢神宮には外宮、内宮の二つのお宮が中心となっているとのこと。
    外宮→内宮の順に回るのが習わしのようです。
    ママも外宮→内宮の順に回ろうと思いましたが、
    土・日はもっと混むから、内宮→外宮の順に回った方が良いということで、
    内宮→外宮の順に回ることにしました。

    朝6時過ぎに出発です。
    JR伊勢市駅に出て、タクシーに乗って内宮へ。
    タクシー代は1990円でした。二人で割り勘です。

    伊勢神宮 内宮

    伊勢神宮 内宮
    朝6時でもお参りに来ている方、普通に沢山いらっしゃいます。
    さぁ、鳥居をくぐって宇治橋を渡ります。

    伊勢神宮 内宮



    手水舎でお清めをします。
    お手水の作法もるるぶお伊勢まいり に書いてあります。
    手水舎を少し行くと、五十鈴川御手洗場があります。
    昔は五十鈴川のせせらぎで清めていたそうです。
    ママも五十鈴川のお水でお清めしました。
    伊勢神宮 内宮

    20年ごとに神様のお宮が変わります。
    隣に新・旧のお宮があります。
    階段下での撮影はOKですが、お宮内では撮影できません。

    祈祷されている方も沢山いました。


    伊勢神宮にはおみくじがないとのこと。
    お伊勢参り自体が大吉なんだそうです!!
    下の画像は内宮で購入したお守り。
    白が兄タロウ、ピンクがママ、紫が弟タロウ。

    伊勢神宮 内宮

    ママ:「弟タロウ、あのね、お守りすごいチカラを持っているんだって。」
       「カバンとかに着けるより、本当は首にかけて身に着ける方がいいらしい。」
    弟タロウは学生服上着の内ポケットに入れています。

    次はおはらい町、おかげ横丁デスよ〜


     





    にほんブログ村
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
    応援よろしくおねがいします。






     
    日記comments(2)|-|-|by ママ
    コメント
    いい雰囲気ですね(^o^)
    b1touchan|2013/11/13 10:20 PM|
    >バツイチ父ちゃんさん

    はい、良い雰囲気でしたよ。
    朝早いから混んでいなかったのも良かったです。
    |ママ|2013/11/14 12:15 AM|









     

    プロフィール サイト内検索
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    新しい記事 コメント
    アーカイブ
    カテゴリ リンク モバイル
    qrcode
    楽天
    Others ムームードメイン
        

    ページの先頭へ