<< 遅めの晩御飯 | main | 小ネタ?日記 >>

最強なもの

2005.10.25 Tuesday
0
    ごめんなさい、今日は少し暗いかも・・・
    でも、落ち込んでいるとかではないデス。

    実は先週、元義母と電話で話しました。
    前に話して、1年以上は経っているか?

    なんかね、
    それが引っかかっていて、気になります・・・

    ママと元義母の仲は、表面上は特になにもないように
    していたけど、お互い嫌い者同士だった。
    で、絶対息子を悪く言わないし、
    どうあがいても息子が悪い場合も
    目に見えない力のせいにしていた。
    それと、女のせい(嫁であるママ)か・・・

    その義母にママは不満はたくさんあった。

    電話でママは初めて、義母に対して今までの
    不満をぶつけた。大声を出してしまった。

    それは、ね・・・
    やはり、自分の息子をかばうこと・・・

    息子はタロウ達のことを一生懸命考えているらしい・・・
    でも、行動が伴わない。

    あとね、色々と理由をつけて
    自分の思い通りにしようとするところ・・・

    今回ね、
    ”息子も仕事をしていないし(だから養育費は払えないし)、
     ママちゃんも働いてばかりで大変だから、
     私は今何もしていないし、私がタロウ達を引き取りたい!”

    それを聞いたときに、”カァッー!”っとなって
    ”タロウ達はモノじゃない!”
    を皮きりにガァーッて今までの不満をぶつけた。

    ”ママちゃんの為に言っているんだかね!”
    そりゃ、おまえの為だろう!

    ちょうど兄タロウの遠足の前の日で、
    兄タロウが、
    ”仕事が終わったらオヤツを買いに行こう”と
    夕方職場に来た時だったので、頭に血が昇って
    ガァーと言って、電話を切った。

    で、弟タロウを迎えに行って、
    病院の駐車場でまた携帯に電話がかかってきて
    ”あんたはさっき自分の言いたいことばかり言って
     (電話を)切ったけど、息子と私は出るところに出ても
     かまわんから・・・”
    とかまた言ってきた。

    病院があったので、元義母が話している途中に、
    こちらが勝手に切ったけど・・・

    なんでかな?
    タロウ達はママといるほうがシアワセだよね?
    ママは駄目なお母さんかな?
    なんで、ばあちゃんが引き取るとるとかになるの?

    その日は、なんだか落ち込むのではなくて、
    でも悲しくもなくて・・・
    かといって、うれしい、楽しいではないけど・・・

    何だろう、この気持ちって思った。

    それは、今までの義母に対しての溜め込んだ不満を
    ぶちまけたことへのすっきりさだった。

    で、最近は思い出すたび、くそー!って思う。

    やはり、もう元旦那とはきれいに縁を
    切ってやっていくほうがいいのだろうか?
    でもでも、ママ、悔しいのです。

    いつもいつも最終的には”女次第で男は変わる!”で
    すべて終わらせられていて、
    離婚後,本当にママが苦しかったときに
    養育費の支払いから逃げた旦那。
    元義母も旦那の住所等教えてくれなかった。

    そのとき、正直憎い!憎たらしい!という感情が沸いて
    それは今も続いていて、
    ママは絶対、養育費だけは取ってやる!
    何が何でもタロウ達への養育費だけは払ってもらう。
    そう誓った。

    でも相手は簡単に、仕事をしていないから払えないのよ!
    だって・・・

    ましてや、今回は自分から仕事を辞めている。
    仕事をしたくても仕事がないのよーだって。
    でも、来月からは失業保険が貰えるのよーだって・・・

    仕事がしたいけど、来月から失業保険を貰う???

    本当にタロウ達のことを考えていたら、養育費を払う。
    そして、義母には息子に
    養育費をちゃんと払えよ!って言ってほしい・・・
    で、息子はただいま、2,3日家を留守にしている。
    友達の家に遊びに行っているらしい・・・
    遊びに行っているのか・・・はぁ・・・

    私も男の子の親。
    私もそうなるのかな?

    離婚comments(8)|-|-|by ママ
    コメント
    おはようです☆前にも書き込みさせていただいたハルです。
    義母さんは、自分の事と息子の事しか考えてない人ですね。。
    私は、DVが原因だった事もありますが、慰謝料、養育費はもらっていません。
    それは「かかわりたくない」からです。

    ママさんは十分愛情を注いで子供たちを育てておられるじゃないですか☆
    自信をもって頑張って☆
    ママといる事がタロウ君たちは幸せだと思います。
    だって仕事もしないで、遊びまわっている父親ですよ??
    考えるだけなら誰にでもできるけど、行動に起こさずに言う事だけ言うとか、本当におかしい!!
    私も許せません!!

    私事ですが、きのう子供が彼氏のことを、僕のパパやろ??って聞いてきました。違うので「違うよ」と言うと、少ししょげた様子。彼氏とは2年になるので、2歳のころから一緒です。
    男の子だから、父親が恋しくなるのかもしれません。
    でも、私は彼氏に結婚はできない。といわれています。
    それは私が母親として出来てない、とか彼の理想にあわないからですが・・・でも、なぜか子供の事は溺愛する人なのです。
    なんだか、子供が可愛そうになってきました。
    私の場合元旦那がどこにいるのかわからないし、写真もありません。
    昨日初めてパパの話をふってきたので、本当にびっくりしたのと、とうとうこの日がきたか・・という感じです。

    長くなってすいませんでした。

    |ハル|2005/10/26 11:40 AM|
    こんにちは。
    それにしても勝手なお義母さんですね。プンプン。
    この親にしてこの子あり??
    タロウ君たちはママの愛情いっぱいでとっても幸せだと思います。
    私も2児のシングルママとして、将来こどもがどんな風に成長するのか、楽しみですが心配もしてます。
    でも結局何を犠牲にしても守ってあげられるのは母親の愛情だと思ってます。
    がんばりましょう!
    |サクラ|2005/10/26 12:16 PM|
    こんばんは。
    元旦那さんは、お義母さんがそんな風だから、
    自分の家庭を築きあげられる人間になれなかったのね!
    「引き取りたい」ってよく言うわー(怒)
    ママさんと一緒だからタロウくんたちは幸せなんです☆
    私も子供達は幸せかなって不安になるけど、それは私と
    一緒にいることが最低限の条件ですもの!
    お互い頑張りましょうねっ^^v


    りょっこ|2005/10/26 7:56 PM|
    ママ、(*´・ω・)ノ"こんばんわぁ
    しかし・・・(# ゚Д゚) ムッキーだよ。
    ママの育て方、愛情は悪くないよ!大丈夫だから自信持って!
    養育費も払えないような男の親が 引き取れるわけないっつーの!!怒
    勝手過ぎるにも程がある!!
    ウチは養育費は貰ってないの。コメントしてる ハルさんと同じで関わりたくないから。
    でも、ママはきちんと取るって決めてて強いなぁって思ってるよ。
    元義母とは離婚するちょっと前から話もしてないし会ってもいない。
    「孫の顔を見たい」も言ってこない。寂しい様だけど今はそれでよかったって心底思ってる。
    ママはタロウ君達の笑顔を信じて いつものように明るく頑張って生活していこう!
    σ(o・ω・o)も頑張るから(*^^*)
    あきちりん|2005/10/26 9:51 PM|
    ハルさん、サクラさん、りょっこさん、あきちりん、コメントありがとう!うん、ママ頑張るよ。タロウ達はママといたほうがシアワセだよね!

    ママももう関わりたくないけど、あの離婚後の10ヶ月間。
    苦しかった10ヶ月間。約束を守ってくれず、お願いしても
    駄目で・・・どれだけ精神的にも苦しかったか思うと、慰謝料は要らないから、どんな手を使ってでも、養育費だけは払ってもらう!絶対に!って思ったんだ。ママを甘く見るなよ!バカにするなよ!ってタロウ達のためでもあるけど、正直、懲らしめてやりたい!っていうのもあるのよね・・・

    でも、一番相手に辛いのが、タロウ達が、父親がいなくても
    ママだけで充分にシアワセに過ごすことだよな。

    毎回思うことなんだけど、お義母さんはある意味すごい・・・
    これだけ息子を信じることができる・・・
    これだけあれば、本当に怖いものなしで、最強だな。

    絶対ママがタロウ達をシアワセにしてやるぞ!
    ママ|2005/10/27 1:25 AM|
    出るとに出たら養育費を払ってない息子の方が困ると思うんですけどね。ホント腹がたちますよね、ましてや同じ女なのにもう少し解ってくれないのかな…私も似たような腹のたつ事が何年か前にありました…
    養育費は貰ってたんですが遅れて、とゆうよりぬけて元義母と話すことがあって「少しくらい待ったらどう」とか「近所の離婚した娘さんは養育費をもらってない、払ってる息子は偉い、貰ってる事を当たり前やと思ったらアカン」とか色々言われました。
    他の誰の子でもない自分の子なのに養育費を払うのは当たり前のことじゃないの?!それとも離婚したら私一人の子になるの?!
    私側の人間が当たり前のことと思ったらあかんよ、と言うのなら解る、それは義母が言うことではないと思う。あたり前のことだけど私はちゃんと感謝の言葉を言ってます。
    なんだか長くなって&愚痴ってしまってごめんなさい。
    |みんみん|2005/10/27 10:36 AM|
    私の元義母も、近いものがあるかも^^;
    息子(元旦那)の変わりに養育費を払う、おばかさんです。
    何で、「あんたの子供なんだから養育費くらい責任取って自分で払え!」って自分の息子に言えないんだろ。

    自分の息子が私に対して何をしたか知らないくせに、あんた(私のこと)のせいだって手紙まで貰いましたよ(苦笑)
    結構そんな親って多いんですね。私も息子が居るから、私はそんな親にはならない!って今から思ってます。

    幸せはお金じゃないですもんね^^
    タロウくんたちは大好きなママさんじゃないと、ダメなんですよね♪


    マユ|2005/10/27 9:07 PM|
    みんみんさん>
    ママも似たようなことを言われたことありますよ。
    当たり前のことなのにね・・・

    でも、ちゃんと養育費が支払われた時は
    心から”ありがとう!”って思うよね。


    マユさん>
    離婚すると、どこもそうなんですかね?
    こんなに多いと、男の子の親であるママ・・・
    正直、不安です。
    でも、絶対、そんな親にならないぞ!
    ママ|2005/10/28 6:58 PM|









     

    プロフィール サイト内検索
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    新しい記事 コメント
    アーカイブ
    カテゴリ リンク モバイル
    qrcode
    楽天
    Others ムームードメイン
        

    ページの先頭へ