中学校卒業と高校合格♪

2015.03.20 Friday
0
     
    JUGEMテーマ:中高生の子育て


    ママへ

    ママ、今までありがとう。
    この手紙でママへの手紙は、二枚目になるね。

    今思うと、保育園、小学校、中学校本当にいろいろあったね。
    小学校の卒業式では、カッコイイ服を買ってくれたよね。
    その時は、とてもうれしかったよ。

    中学校では、沢山迷惑をかけたね。
    喧嘩もしたし、バレーと空手を両方したし、
    本当に色々あったね。

    そんなこんなで、もう中学校を卒業するよ。
    とても早く感じた。

    これからは、高校生や大人になっていき、
    たくさん迷惑をかけるかもしれないけど、
    これからもよろしくね。

    そして、最後になるけど、
    ママの子供になれてとても良かったと思っているよ。
    ママ一人だけで、弟タロウと兄タロウを育ててきたのは、
    本当にきつかったと思う。

    いつまでも、可愛い、弟タロウと兄タロウのママでいてね。

    平成27年3月16日 弟タロウより



    今週は、弟タロウの中学校卒業式、また高校の合格発表がありました。
    弟タロウ、合格しましたよ!!

    上記の文は、卒業式の日に弟タロウから貰った手紙です。
    先生の計らいで貰った手紙です。
    兄タロウの時も手紙をもらったな♪
    中学卒業時の担任の先生は、タロウ達二人とも同じ先生です。


    中学生になって、思春期のタロウ達。
    ママとも衝突するし、反抗もされるし、
    扱いに戸惑いますが・・・

    ママの子供で良かったと言ってくれてありがとう・・・

    ママもタロウ達のお母さんになれて良かった。
    他のお母さんに比べたら厳しいと思う。
    ごめんね。
    でもママ、これからも頑張るからよろしくね。

    明日は、兄タロウも遠くから帰ってきます。
    弟タロウと迎えに行ってきます。
    久しぶり家族3人揃います。




    画像は、卒業式に中学校PTAから卒業生へ一人ずつ頂いたお花です。
    兄タロウの時は、かすみ草がついていたのね~♪>>>こちら





    にほんブログ村
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
    応援よろしくおねがいします。





     
    中学生子育てcomments(0)|-|-|by ママ

    高校受験・入試

    2015.03.05 Thursday
    0
      JUGEMテーマ:中高生の子育て
      JUGEMテーマ:中学生の子育て


      昨日と今日は、弟タロウの高校入試でした。

      ママ:「試験出来た?」
      弟:「面接がちゃんと出来た。」


      面接官:「○○高校を希望した理由を教えて下さい。」
        弟:「はい、家から一番近い高校なので、
           他の高校に比べると通学時間がかかりません。
           だからその分勉強や部活におおいに取り組めると思ったからです。
           高校卒業後は、将来就きたい仕事のために大学進学を考えています。
           高校に入学できたら、大学進学できるよう勉強し、
           部活はバレー部に入りたいです。」



      一瞬、”えー!!家から近いから”って言ったの!?いいのかしら?
      と思ったけど、でもいいこと言っていると思うので、良いかも?と思いました(笑)

      兄タロウは、遠い高校へ進学しましたが、
      弟タロウは、家から10分程の高校です。
      正直・・・嬉しい><!!


      あと少しで卒業式です。
      早いな・・・


      ちなみに、兄タロウの高校受験・入試の時はこちらです。




      にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
      クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
      応援よろしくおねがいします。





       
      中学生子育てcomments(0)|-|-|by ママ

      素晴らしかった音楽会

      2014.11.06 Thursday
      0
        JUGEMテーマ:中高生の子育て




        今日は、小学校、中学校の音楽会でした。

        初めて小・中学校音楽会を鑑賞してきました。
        弟タロウが出場するからです。

        弟タロウの学校は、学習発表会で各クラスで合唱し、
        優勝したクラスが市の音楽祭へ出場します。

        今年、めでたく弟タロウのクラスが優勝しました!

        指揮者になりたくないって言ったのに、推薦で指揮者になったこと、
        朝早く学校へ行っての練習、
        学習発表会のリハーサルで指揮が悪いと皆に、責められて
        トイレで泣いてしまったこと・・・


        長い曲を上手に指揮をした弟タロウ。
        涙が出てしまったママです。

        兄タロウ、弟タロウが小学校の時に出場した時は、鑑賞しなかったけど、
        弟タロウが中学3年生で最後の音楽祭。

        鑑賞して良かった〜!!




        にほんブログ村
        ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
        クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
        応援よろしくおねがいします。
        中学生子育てcomments(0)|-|-|by ママ

        今年の夏休み

        2014.08.08 Friday
        0
          JUGEMテーマ:中高生の子育て
          JUGEMテーマ:シングルマザー
          JUGEMテーマ:中学生の子育て

          夏休みに入ってもうすぐ半月になります。
          我が家は、タロウ達のスポーツ関係が一段落しました。

          弟タロウ、中学校での部活引退、
          そして・・・

          タロウ達二人が小学生の頃から
          お世話になっていた空手道場からの引退。
          空手道場には兄タロウから入れると、10年間お世話になりました。

          10年間、監督、コーチ、道場生、また保護者の方達にお世話になりました。
          10年も通っていたなんて思わない、空手を習い始めたのがついこの前のようです。

          中学3年最後に、初めて県の中体連(空手)に出場しました。
          1,2年生時には、(部活の)バレーと空手2つはダメよっということで、バレーのみでしたが、
          3年生は最後だからということで、参加出来ました。

          夏休みいっぱいは空手をさせても良かったけど、今の学力と高校受験を考えて、
          7月下旬の中体連をもって空手も引退です。


          中体連前には、全国でも強い高校の空手の合宿に参加してきました!

          2泊3日頑張って来たようです!!
          県内はもとより九州内、また本州からも参加してきた中学生がいました。

          合宿の最終日、迎えに行き、約束の猫カフェに行って来ました。
          ネコさんたちに癒やされて満足の弟タロウとママでした!!
          また行きたい!
          ネコカフェ



          にほんブログ村
          ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
          クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
          応援よろしくおねがいします。
           
           
          中学生子育てcomments(0)|-|-|by ママ

          肌男

          2014.07.01 Tuesday
          0
            JUGEMテーマ:中高生の子育て



            弟タロウが、洗顔フォームがなくなったというので、
            昨日の買い物の時に一緒に買いました。

            ボディウォッシュも付いていて、300円台でした。

            弟タロウも早速肌男を使って、
            「すげースベスベになる!」
            「触ってん!!」
            (と言って、ママに自分の頬を触れと突き出す弟タロウ)



            この前、地元高校説明会へ参加した時のお話・・・

            高校の保護者(お母さん)がお話をされて・・
            「3年間はあっという間です。」
            「お子さんと一緒に過ごせるのは、高校3年間までだと思ってください。」

            確かにそうだ。

            みんな、高校を卒業したら進学、就職で地元を離れてしまう。
            一緒に過ごせるのは、あと数年だ・・・

            と思ったら、タロウ達の洗顔料を購入するのも、
            思いが入るというか、気合が入るというか、
            一つ一つが大切にしたいというか、
            うーーーん、ピッタリする言葉が見つからない。

            兄タロウは、現在、寮生活。
            高校卒業したら就職をするだろう。
            兄タロウの保護者として過ごすのも、あと僅かなんだと思うと、
            高校卒業までの日々を大切に過ごしたいと思いつつ、
            勉学やラインのタイムラインを見たら、ついつい小言を言ってしまうママ(汗)

            ママもタロウ達のお陰で、いつも勉強させられます。






            にほんブログ村
            ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
            クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
            応援よろしくおねがいします。
             



             
            中学生子育てcomments(0)|-|-|by ママ

            それぞれの新学期♪

            2014.04.07 Monday
            0
              JUGEMテーマ:中高生の子育て

              今日から弟タロウの新学期が始まりました。

               弟:「担任の先生は誰だろう〜。」
              と担任の先生を気にしている様子でした。


              春休みの部活中、職員室へ行ったら、3年生担当の先生たちが座っている席を、
              ●●先生と誰々、彼彼〜座っていた!
              だから、新3年生の先生達はこの先生たちだと言っていました。


              弟タロウの担任の先生は、兄タロウが3年時の先生です。
              良かったね♪弟タロウ!
              とても良い先生で、一生懸命な先生です。
              兄弟揃って、卒業時の先生が同じです。

              まだ兄タロウには報告していません。

              兄タロウも、無事希望のコース・クラスへ進むことが出来、明日が始業式。

              二人とも、自分の夢に向かって進め!




              にほんブログ村
              ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
              クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
              応援よろしくおねがいします。
               



               
              中学生子育てcomments(5)|-|-|by ママ

              友達との付き合い

              2013.12.15 Sunday
              0
                JUGEMテーマ:中高生の子育て

                友達。

                小学生のころは
                ”誰とも皆仲良くしましょう”
                でしたが、
                中学生になると、
                そこまで言われなくなりました。

                ママは、楽だな〜と思いましたよ。
                別に全員と仲良くしなくても良かったから。
                無理しなくてもいいな〜と。

                でも弟タロウは誰とでも仲がいいんです。
                それが弟タロウの良い処です。


                弟タロウの友達で嘘を言ってしまうお友達がいます。
                何度か振り回されたことがあって、今回また大きなことがあってママが爆発!!

                以前、弟タロウに
                友達だから付き合うなとは言わない。
                でも友達の悪い嘘に何度もあうなら、付き合い方を考えて欲しいし、
                弟タロウも考えないといけない。
                と言ったことがありました。

                皆と仲良くすることはいいことなのに、考えて付き合ってほしいって・・・
                難しい><!!


                期末テストも頑張ったから、ご褒美にプラモデルを買いに行きましたよ。
                兄タロウも頑張ったようです。

                プラモを作っている弟タロウの画像を撮ろうとしたら、
                ”撮らんで(撮らないで)!”
                小さい時は撮って!!だったのにね。









                にほんブログ村
                ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                応援よろしくおねがいします。





                 
                中学生子育てcomments(4)|-|-|by ママ

                将来就きたい職業

                2013.11.25 Monday
                0
                  JUGEMテーマ:中学生の子育て
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                  JUGEMテーマ:中高生の子育て
                  JUGEMテーマ:子離れ親離れ


                  今日から弟タロウ、期末テストです。
                  このブログのアップ中も、弟タロウ、ママの横で勉強しています。

                  画像を撮ろうとしたら、拒否されてしまいましたっ!
                  (小さい頃は喜んで、撮って!撮って!でしたが・・・)

                  さてさて弟タロウ君、先日の職場体験で強く強く思ったことがあります。

                  それは保育士になりたい!

                  弟タロウは、小さい子の面倒見もいいし、小さい子大好きだし、
                  保育士もいいだろうな〜とは思っていました。


                  弟:「ママ、保育士ってどうやったらなれると?」
                  ママ:「うーん、高校卒業後、保育科のある短大や大学に行くことやろね〜」

                  弟:「どこの高校へ行けばいいやろか?」

                  ママ:「うーん、だいたい普通科やろね。」

                  弟:「じゃ、○○高校へ行く!」

                  ということで弟タロウ、地元の高校→地元の短大へ行くと決心しました。
                  早速友達にも宣言し、また一緒に行こうと言っています(笑)

                  浦安に行きたい!って言っていたから、高校卒業したら千葉に行くんだろうな・・・
                  と寂しく思っていましたが、

                  弟:「ママ、弟タロウ、絶対△△保育園に勤めるから!」
                  「絶対、△△保育園じゃなければイヤ!」

                  と地元に今の所残る予定です(笑)


                  絶対保育士になるから、期末テストも頑張るぞ〜!!と言っています。

                  兄タロウも、期末テスト前らしく、今日は部活が無い模様。
                  二人とも、それぞれ自分の為に頑張って〜!!

                  ちなみに弟タロウが何故浦安に行きたいのか?

                  主人公の住んでいる街に住みたいそうです><!!


                  にほんブログ村
                  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                  クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                  応援よろしくおねがいします。

                   
                  中学生子育てcomments(2)|-|-|by ママ

                  ・・・?・・・多分!!!

                  2013.11.06 Wednesday
                  0
                    JUGEMテーマ:中高生の子育て
                    JUGEMテーマ:中間テスト!!


                    弟タロウが部活を終えて帰って来て、手を洗って、いつも”腹減った〜”と冷蔵庫を漁る。

                    今日も同じように冷凍庫からホットケーキ(ママが昨日、8枚焼いた。牛乳の賞味期限が迫っていたし、
                    弟タロウがいつも腹減った〜と言って帰ってくるので・・・冷凍保存しました。)を取り出し、
                    レンジで温めはじめた。

                    そして勉強部屋に。
                    カバンを触っている模様。


                    ママ:「????」
                       「!!!」
                       「多分!」







                    弟:「はい、結果が出たよ!」
                    と言ってママに見せたのが、1年から3年までのテスト結果記録ノート。



                    弟タロウ、初の快挙です!
                    おめでとう!!



                    見てください!
                    5教科34番ですよ!
                    いつもは真ん中から後ろだったのに。


                    ママ:「おめでとう!頑張ったもんね!」
                       「すげー!!」
                     弟:にこにこニコニコ(#^.^#)

                    国語と英語が平均点より少し下だったと言っていたけど、
                    反対で平均点より1,2点上でした。

                    ママ:「弟タロウ、あんた全部平均点より上やがね!」
                       「すげ〜!!」
                     弟:「(#^.^#)」


                    多分テストの結果はいいだろうと思っていたので、実は2週間前にご褒美のプラモを買ってあげていました。

                    イオンで購入、その日の内に作ってテレビボードの上に飾ってあります。

                    期末テストも頑張れ~!!


                    にほんブログ村
                    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                    クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                    応援よろしくおねがいします。

                     
                    中学生子育てcomments(2)|-|-|by ママ

                    前祝

                    2013.10.17 Thursday
                    0
                      JUGEMテーマ:中高生の子育て
                      JUGEMテーマ:中学生の子育て
                      JUGEMテーマ:中間テスト!!




                      今週入ってから先週にあった中間テストの結果が戻ってきているようです。

                      弟タロウ、なんだか結果が今までで一番良さそうです!!

                      弟:「ママ、テスト戻ってきた。」
                      いつもは自分からテスト結果を言わないのに、
                      いつもはママから聞かないと教えてくれないのに、
                      自分からテスト結果を教えてくれる弟タロウ。


                      英語と国語は平均点より下でしたが、平均点より2,3点の差のようです。
                      そして、それ以外の教科は平均点以上で、
                      弟:「社会は20点ぐらい上やった!」
                      とのこと。


                      昨日は自分から5教科の答案用紙を見せて来ました(初めて!!)

                      弟タロウ、嬉しいのでしょう!
                      そして頑張ったもんね。
                      ”勉強が出来ないなら、空手か部活、どちらかを辞めないといかん!”とネチネチと言っていたもんね。
                      ごめんね!でも本当自分の都合で二つするんだから、二つするから勉強できないと理由にしたらいかん!!

                      頑張った!弟タロウ!!


                      弟:「ママ、プラモデル買ってくれるちゃろ?」
                      ママ:「うん、約束やかいね。買わんといかんね〜」

                      正式に順位とか結果が分かったら、プラモデルを買いに行きますが、
                      前祝に今日はケーキを買ってきました。



                      弟タロウのクマさんケーキ。



                      弟タロウがクマさんケーキを選んだから、ピヨピヨなんとかケーキがママ。
                      バナナケーキでした。




                       

                      にほんブログ村
                      ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                      クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                      応援よろしくおねがいします




                       
                      中学生子育てcomments(3)|-|-|by ママ
                       

                      プロフィール サイト内検索
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      新しい記事 コメント
                      アーカイブ
                      カテゴリ リンク モバイル
                      qrcode
                      楽天
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ