親離れのご飯

2015.07.23 Thursday
0
    JUGEMテーマ:中高生の子育て
    JUGEMテーマ:シングルマザー


    明日は兄タロウの学校1学期終業式、
    弟タロウは、来週が1学期終業式。

    昨日から弟タロウは公欠扱いで、
    部活合宿に行っています。

    今までばあちゃんの家やいとこの家、
    修学旅行などでママが一人になる時は、
    あー、今日は惣菜か弁当を買って楽しよう!って
    ワクワクする気持ちもあったのだけど、
    親から離れていく今の時期、
    一人になると
    あー、何を食べようかな?と困ってしまう。

    以前は「痩せの大食い」と言われていたぐらいなのに、
    40過ぎた今は食べる量もグーンと減って
    ちょっと食べただけで、お腹いっぱいになるし。
    (食べる量は減ったのに、太る!!!)



    タロウ達、子供達がいてくれるから、ちゃんとご飯を作るんだなと思ったら、
    タロウ達、子供達にありがとうと感謝の気持ち!

    夜に兄タロウから
    「家に帰るから明日、迎えに来て!」
    と電話が来たから、
    明日、兄タロウが帰って来ます。

    学校の集まりで、兄タロウを迎えにいくのはとても遅くなるけど、
    それでも迎えに来てとのこと。
    月曜日には、また課外授業で学校に戻るんだけどね。
    (そして弟タロウが入れ替わりで帰って来ます。)


    プリントを探して弟タロウの机を見たら、
    まぁ、悪口をいっぱい書いた紙が1枚あった。
    相当怒っているようで、
    だけど相手に直接言えないので(お友達とかではありません)
    紙に不満を”ガ〜ァァッ”と書いた模様。

    吐き出さないとやっていけないよね。

    なんだか妙に、
    子供から大人になってきているんだなと
    フムフムと思いました。

     

    にほんブログ村
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
    応援よろしくおねがいします。




     

     




     
    子離れ親離れcomments(0)|-|-|by ママ

    幸あれ!

    2014.03.05 Wednesday
    0
      JUGEMテーマ:中高生の子育て

      弟タロウが空手から帰ってきて、以前道場へ通っていた先日高校を卒業したS君の話をしてきた。

       弟:「ママ、S君、東京の消防に行くって。」

      S君、兄タロウや弟タロウを大変可愛がってくれて、本当に良い子だったな!
      勉強も出来るし、生徒会長、サッカー部のキャプテン、そして空手も頑張っていたな!
      S君のお姉ちゃんも文武両道で、タロウ達を可愛がってくれた。

      あー、S君もよそに行ってしまうのか・・・
      地元の消防署を受けたけど、ダメだった。
      だけど、東京消防庁は合格。
      おめでたいことだけど、S君が地元からいなくなることには寂しいです。

      タロウ達が中学生になって、そして兄タロウが高校生になって、
      しみじみと感じる親離れ・・・
      巣立って行く子供たち。

      正直、とても寂しい。
      そして、とっても羨ましい><!

      だってこれからじゃないですか!
      自分の人生をこれから自分で切り開く子供たち。

      思いっきり、
      「タロウ達はずっとママのところにいなさいね!」
      って言えたらどんなにいいか!
      でも子供の人生は子どもの物。

      ママは子供のころから、
      「お前は姉ちゃんだから!」
      「お前はしっかりしているから!」
      といつも、こうしなさい、あーしなさい!と暗黙のプレッシャーがありました。
      そしてどちらかというと、いつもいい子でいなけらばいけない気がしていました。

      高校進学や職に関しては、親、親せきから看護師になることを強く勧められ、
      看護科のある高校の普通科に進学したら、なんで看護科じゃないのか!
      と非難ぽく言われたことも・・・(汗)
      短大進学の時も、看護系の学校を勧められた。
      血が苦手だから、看護師は絶対嫌だ!って言っているのにね。

      子供の人生は子供のものだから・・・

      後悔のないよう、自分の人生を切り開いて欲しい。
      卒業おめでとう!
      これからのあなたの進む道に、幸あれ!






      にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
      クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
      応援よろしくおねがいします。
       





       
      子離れ親離れcomments(0)|-|-|by ママ

      大人の階段と今を生きる

      2014.03.02 Sunday
      0
        JUGEMテーマ:中高生の子育て


        皆さん、こんばんわ。
        更新久しぶりです・・・

        小学高学年の時は、身長の伸びで心配して専門の病院へ連れて行った兄タロウですが、高校生になってやっとママの身長を超えたようです。
        (ママ、164僂△蠅泙后)

        弟タロウは中学生の内にママの背を超えそうです!!


        弟タロウ:「ただいま〜」
        ママ:「・・・・・・・・・」
        ママ:「弟タロウ、ひげ生えてきたね!」

        ということで、髭そりを購入しました。


        そして、昨日ですがママ、兄タロウのところへ行ってきました。
        兄タロウが財布を落とし、警察署へ財布を取りに行って来たのですが・・・


        彼女はいないって言っていた兄タロウ・・・


        女の子とイチャイチャプリクラ、
        抱き合いながらイチャイチャプリクラ、
        キスしながらイチャイチャプリクラ、
        が沢山・・・


        イチャイチャラブラブ手紙(メモ)の山、

        その他わんさかな財布の中身。
        赤面してしまったママでした・・・


        まだまだ男の子と思っていた兄タロウでしたが、男(汗)

        彼女が大好きなら、彼女を傷つけることは絶対しないで!
        と念を押してきました。

        そしたら、別れたと・・・
        ちょっと寂しそうに言った(ように見えた)兄タロウ。

        まだまだこれからのタロウ達。
        まだまだと言っても、今をその時を、その時で一生懸命生きている、悩んでいる、楽しんでいる。
        青春だ〜!
        今を生きる。




        にほんブログ村
        ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
        クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
        応援よろしくおねがいします。
         
         
        子離れ親離れcomments(0)|-|-|by ママ

        七夕

        2013.06.19 Wednesday
        0
          JUGEMテーマ:子離れ親離れJUGEMテーマ:中高生の子育て 


          タロウ達が中学生になって、
          そして兄タロウが4月から高校生になって・・・

          やはり感じる子離れ親離れ。


          実際ママは今、いい人がいない状態なんですが、
          そして好きな人もいない・・・

          (まぁ、1年前にすごく好きな人が出来たんですが、
           その人は奥さんお子さんいる方で、知らずに好きになってしまったっ
           けど、別に何かあった訳でもなく、久しぶりにすごく好きという気持ちを味わいました。
           だけど冷めるのも早くて、今は会っても何も思わない・笑)

          なんかね、最近、本当に独りなんだなと感じます。

          今日弟タロウと、お店へ買い物へ行って、店内にあるダイソーを見ていたら、
           弟:「落書き帳が欲しい〜、昔よく買っていたよね。」

          そうそう、今もだけど弟タロウは絵を描くのが大好き。
          イラストとか色々書いてました。
          他色々・・・

          ママ:「買ってあげようか?」
           弟:「いい(要らない)!」


          落書き帳が置いてある場所に、七夕の飾りや竹みたいなものが置いてありました。

          ママ:「七夕しようか!」
           弟:「よかっ、せんで。(いい、しなくても!)」
          と即答・・・


          ママ:「弟タロウ達が小さいときは、するする!って言って
              喜んでやっていたのにね。」
          と言いながら寂しいママでした。

          でもママ、大丈夫♪
          これから先とても良い人に出会うそうです♪
          独りではないそうです。
          (そう占い師さんに言われたので、安心して子離れできます・笑)



          にほんブログ村
          ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
          クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
          応援よろしくおねがいします








          子離れ親離れcomments(2)|-|-|by ママ
           

          プロフィール サイト内検索
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>
          新しい記事 コメント
          アーカイブ
          カテゴリ リンク モバイル
          qrcode
          楽天
          Others ムームードメイン
              

          ページの先頭へ