入社式

2016.04.03 Sunday
0

    お久しぶりのブログです。

    兄タロウは無事に高校を卒業しました。
    晴れて社会人です!!


    高校3年の1学期までは、普通に高校生活を送っていましたが、
    ナントですね!!

    その後、特別指導を3回受けましたよ!!

    3学期入って3回目・・・
    3回目は容儀検査で謹慎です・・・


    頭髪、生徒手帳携帯、服装・・・
    悪かったら切符が溜まるそうなんですが、
    1年生から溜まった切符の枚数で謹慎・・・

    はぁぁぁっぁぁぁ・・・

    でしたが、


    無事に高校を卒業して、
    4/1には神戸本社で入社式でした!!


    親も入社式に参加出来るようでしたが、
    月末・月始めで仕事の関係で参加出来ません。

    短大の頃過ごした神戸。
    兄タロウ、街だね!!って感想でした。



    ということで、今、兄タロウは神戸で新入社員研修を受けております。
    配属先も決まって、兄タロウ、自宅から通勤デス!

    地元に残る兄タロウについては嬉しいけど、
    考えの甘い兄タロウには、3月とても苦労したので、
    ひとり暮らしや親元を離れて、一人で色々経験させた方が、
    いいと思いました。


    3/31に大分にお昼集合して午後から研修があったそうですが、
    ラインにて
     兄:「ママ、仕事ってきついね・・・」
    とラインが来ました。


    がんばれ!
    兄タロウ!!







    にほんブログ村
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    クリックしてくれたら、とてもうれしい♪

    応援よろしくおねがいします。
    JUGEMテーマ:シングルマザー
    タロウ達comments(0)|-|-|by ママ

    人生の新しいステップ

    2016.01.06 Wednesday
    0
      JUGEMテーマ:シングルマザー
      JUGEMテーマ:中高生の子育て
      JUGEMテーマ:子離れ親離れ


      子育てが終わりに近づいていて、
      興味が有ること、勉強したいこと、やりたいことを
      今年の春にはやりたいと思っています。
      とってもワクワクしていて、早く春先にならないかな?と思っていますが、
      今分かったことですが、それは自分の寂しい気持ちが和らぐだろうなということ・・・
      もちろん今でもワクワクしていますよ。

      4日の晩は、ちょっと涙が出たママでした。
      理由は、子供達の親離れに寂しくて泣いてしまいました。

      4日の晩からママは一人です。

      弟タロウは、3日朝早くに部活の合宿で県外へ行きました。
      (年末28日に大会と合宿から戻って来たばかりですが・・・)
      4日の夕方に兄タロウを寮へ送って行って、
      近くの回転寿司のお店でご飯を食べて、
      18時頃兄タロウにバイバイして、
      自宅に帰ってきてテレビを見ていたら、
      なんかね、涙が出てきましたよ。


      毎年大晦日は実家で母(タロウ達のばあちゃん)と妹家族と過ごしますが、
      来年は兄タロウはいないんだな・・・と思うと寂しくて・・・
      兄タロウは就職が内定していて、年末年始は多分仕事です。
      弟タロウは部活で忙しいし、友達優先だし、

      子どもの成長は喜ばしいけど、何だか本当に寂しくなって
      涙ポロポロでした。

      ママ:「来年のお正月は兄タロウはいないんだよね・・・」
       兄:「多分ね。でもお正月ずらして帰ってくるがね。」
      ママ:「そうやね、その時に初詣とか一緒に行けばいいね。」

      甥っ子のあー君は関東へ就職が内定していて、
      年末年始は帰ってくるかな?
      兄タロウは、年末年始は帰ってこれないけど、
      近くの支社へ配属されれば多分地元に残る?はずだから、
      そう考えると自宅から通勤になるので、
      そんなに寂しくないはず・・・


      まぁ、子育ても一段落してきているから、
      私の人生、次のステップの段階にきているのでしょうね。
      早く新しいことを挑戦したいわ!

      明日の夜に弟タロウが合宿から帰ってきます。
      いつもの日常に戻ります。
      またお弁当作りが待っているわ。
      弟タロウと二人なのに、1か月お米30キロ食べますよ。
      弟タロウの体作りに応援しなきゃ!




      にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
      クリックしてくれたら、とてもうれしい♪

      応援よろしくおねがいします。

       
      シングルマザーcomments(0)|-|-|by ママ

      クリぼっち

      2015.12.27 Sunday
      0
        JUGEMテーマ:シングルマザー
        JUGEMテーマ:日記・一般
        JUGEMテーマ:子離れ親離れ


        タロウ達も冬休みに入りました。
        冬休みに入って弟タロウは部活の大会や合宿で1週間近く家にいません。
        兄タロウもまだ寮です。



        クリスマスはママ一人だから、ケーキは要らないな・・・
        と思っていたら、ケーキを頂く事になりました。
        ひとりやから、ケーキ食べる人がいないから、いいです。
        と断ったけど、それなら弟タロウがまだ家にいる間に・・・
        ということで、我が家は21日にクリスマスケーキを食べました。


        24日は弟タロウの大会で応援に行き、
        彼女と前日お別れをした兄タロウを誘って晩ごはんを食べに行きました。
        (この前のブログにはラブラブな兄タロウ達で
        ママが心配していたのに⇒高校生の恋愛事情



        一緒に弟タロウの大会を応援に行く?ということで、
        朝迎えに行ったら目が腫れていた兄タロウ。
        彼女と別れたことで泣いたそうだけど、それ以上は言わない兄タロウ。
        クリスマスにイルミネーションを彼女と見に行く予定だったそう。
        別れた理由を聞いたけど、うーんん、若いな・・・
        まぁ、これも経験だわな・・・
        とこちらは軽く思っていても、
        兄タロウは彼女との別れがとても辛いようで、
        SNSで色々あげていました・・・

        そして夜中に兄タロウからラインが来て、
        ”ママ、とても辛い”
        ”兄タロウ、こんな気持はじめてで、死にたいくらい辛い”

        励ましても”言わないで”とか言われるし、
        ただただ話を聞いて、”自分に負けるな”としか言えない・・・
        頑張れ!!


        25日は、ママ本当に一人だから、
        晩ごはんもとても悩んで、
        とりあえずチキンは買おうと思って
        近くのスーパー惣菜でチキンを購入。


        この歳になると、特に食べたいものもないから、
        子供達がいないと何を食べていいのか分からなくなります。

        子供達がいるおかげで、ちゃんとご飯を作ったりする。
        ちゃんとした食生活が送れるのは子供達がいるおかげだと
        感謝の気持ちデス。


        週末昨日からボチボチと一人で大掃除をしています。


        明日には弟タロウが帰ってくるし、
        後は兄タロウを迎えに行って、
        年末は久しぶりに家族3人揃います。



        凄い何年かぶりの兄タロウの画像です。




        にほんブログ村
        ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
        クリックしてくれたら、とてもうれしい♪

        応援よろしくおねがいします。




         
        シングルマザーcomments(0)|-|-|by ママ

        高校生の恋愛事情

        2015.12.14 Monday
        0
          JUGEMテーマ:高校生


          タロウ達も高校生ですが、
          今までそれぞれ彼女が出来たりしました♪


          現状では、
          兄タロウ⇒彼女有
          弟タロウ⇒彼女無
          です。

          数カ月前は
          兄タロウ⇒彼女無
          弟タロウ⇒彼女有


          弟タロウ告白される⇒付き合う⇒振られる・・・
          フラれた理由が、弟タロウが他の女の子と仲良くする所が耐えられないという理由です。

          彼女がすぐにヤキモチを焼く・・・
          という話でしたが・・・・


          話を聞いたら、弟タロウが悪いです。
          彼女がいるのに、他の女の子の髪を触って三編したりするそう。

          ママ:「彼女がいるのに、他の女の子の髪を三つ編みとかしたらダメやわ!」
           弟:「なんでダメやと!」
             「弟タロウ、上手いっちゃが!」
             「ママにもしてあげようか?」

          ママ:「彼女の髪だけで三つ編みとかすればいいがね!」
           弟:「えーっ嫌だ!!」
             「なんでなんで?ダメやと!」
          (本当に分かっていない・・・)


           弟:「あとよ、彼女に言われたけど・・・・○☓△◇■☓●・・・・」
          ママ:「?はぁ、弟タロウ、あんた、本当に好きやったと?」
             「弟タロウ、あんたは今まで女の子を好きになったことはあるのね?」

          弟タロウ、未だに女の子を本当に好きになったことがないそうで、
          彼女が出来ると、束縛されたりするから案外疲れるそうです。
          (ママ的には、弟タロウの方がおかしいと思った。)

          ということで、
          ママ:「弟タロウは、本当に好きになってから付き合いなさい。」
             「女の子が可哀想やわ!」
           弟:「わかった!」

          ということで、弟タロウは心配ないのですが、
          兄タロウは、彼女とラブラブな模様で、
          ママは別な事で心配です。


          今の高校生は、キスしているところとか、
          SNSで平気であげるし、
          彼女・彼氏のことならバレなきゃいいで
          約束や決まりも破るし・・・
          (兄タロウと彼女ね・・・)

          自分で責任をとれない、まだ高校生・・・
          彼女が出来ることはいいけど、
          高校生の内は節度ある付き合いをしなさいと
          やかましく兄タロウにいいます。

           兄:「ママも高校生の時は、自分たちと一緒やったやろ?」
          とか言いますが、
          いいえ、ママは兄タロウみたいなことはしていませんよ!!


          弟タロウに聞くと、
          高校生カップルのSNSは
          どこも一緒だということですが・・・

          それでもママは高校生の内は、
          男女交際でもやかましく言いますよ。
          だって自分で責任をとれないでしょ?


          それでも他の友だちの親御さんは、
          彼氏や彼女が自分の家に泊まりにきてもOKなんだそうです・・・
          目の届かないところで何かあるよりは、
          目の届くところで・・・
          かもしれませんが・・・

          ママはやかましく言いますよ!!





          にほんブログ村
          ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
          クリックしてくれたら、とてもうれしい♪

          応援よろしくおねがいします。


           
          高校生の子育てcomments(0)|-|-|by ママ

          2016年の手帳は「 7つの習慣入門手帳」

          2015.12.09 Wednesday
          0



            7つの習慣入門手帳  2016
            来年の手帳です。
            来年は大きな夢を目標にしました。
            夢実現の為にもこの手帳にしました。
            帯は外せますよ〜。

            毎年使う手帳は変わるけど、
            それでも大体夢を叶える手帳を使っていました。
            でもなかなか行動が伴わない><!!
            10月下旬に書店で見つけて、11月末になったら購入しようと思っていた
            7つの習慣入門手帳(2016)
            いつでもスティーブン・R・コヴィー博士の
            「7つの習慣」を読めるから、
            楽な方に流れてしまうママに喝を入れることができるし、
            その都度自分を見直して、今何をするべきか?
            今までの手帳に比べたらハッキリすると思います。


            今月12月から使えるようになっているので、
            早速使っています。

            ミッションステイトメントや年間目標を記入することによって、
            それらの夢実現に向けて
            週ごとに何をやるか、続けるか
            確認出来ます。




            今このブログを書きながら、
            12/1に書いた自分のミッションステートメントや年間目標を読んだら、
            身が締まる思い?でした!!
            明日からまた頑張らなきゃ!と思いました(笑)
            (ミッションステートメントや年間目標にはすでに記入しているので、
            画像をアップできません。はずかしいので、ごめんなさい!)


            もっと若い頃に知っていれば良かったなと思うけど、
            今でもまだ自分の人生を楽しめる!
            頑張るぞ!

            来年の暮れにこのブログにて、年間目標達成報告が出来たらいいな♪
             







            にほんブログ村
            ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
            クリックしてくれたら、とてもうれしい♪

            応援よろしくおねがいします。







             
            ママのことcomments(0)|-|-|by ママ

            思春期真っ只中

            2015.11.24 Tuesday
            0
              JUGEMテーマ:中高生の子育て

              高校生になった弟タロウですが、
              もうですね、思春期真っ只中ですよ。
              でも少し落ち着いたかな〜
              ママに話をするようになったから。



              思春期のこの時、旦那さんがいたら・・・
              なんて思いましたが、でもいなくてもいい・・・
              (なんじゃ!!ですね!笑)


              弟タロウに色々言いたいのですが、うざいらしく
              ぐっと我慢です。
              しかし今朝は、爆発したママです。

              ママ:「あやまれ!!」
              って大声だしてしまいました・・・


              というのは・・・

              毎朝毎朝、起こしてもなかなか起きてこない。

              声をかけて居間に来るのが、15分は絶対かかる。
              (なかなか起きてこないから、”遅くなるよ!””遅刻するよ!”と何回か声掛け・・・)
              居間に来たら来たで全く身支度できていない状態で、
              ”もう、何しているのよ!!”(心の叫び、ぐっと我慢・・・)


              今日もでしたが、今日はなんと制服のズボンが無いと・・・
              無いはずがない。


              今、弟タロウは、制服は夏用ズボンで、上は長袖シャツ+朝だけセーター

              一度、”もう冬のズボンを穿いて行ったら?”
              と言ったら
              「まだ暑いかい、夏のズボンで良い!」
              と面倒くさそうに返事をされました。
              (その時ママは、内心、暑いなら何故セーター着ていく!?と思いました。)


              一昨日ズボンを洗ってほしいと言われたから、
              エマールで洗濯したんですよね。
              それで、弟タロウが自分の部屋へ持っていったのに、
              ないということで、イライラしながら
              「ズボン知らん?」

              ”体をつくる””体重を増やす”というから、
              朝から鯵の干物を焼いておかずもしっかり用意して、
              弁当も作った。
              そして、今日から期末テスト。

              ぐっと堪えて、何度も朝起こしているのに起きず、
              ズボンが見つからないのをママには当たらないけど、
              イライラした態度を出して来て、
              生活音も大きくする・・・
              ズボンを何故か、ママのところにあるのではないかと、
              無造作に大きい音を立てて探す・・・

              そして、イライラしながら冬のズボンを出してきて穿いて、
              ”ご飯食べないから・・・”



              なんか、ママもキィーとなって、爆発してしまったわ。


              昨晩も2年生のクラス編成の書類について、
              居間でお互い確認して記入しようと言ったら、
              「居間では書かない」等
              あーだ、こーだと言って自分で勝手に書いて、
              保護者確認欄に、勝手にママの名前を書いて印鑑押して、
              結局間違った大学名とか書いていて・・・
              大学の種類とか間違っていることを言えば、
              あーだこーだといちいちうるさいらしく・・・


              昨晩の態度と今朝の態度で
              ママが爆発したら、ちゃんとご飯を食べて学校へ行きました。
              そして帰ってきたら、普通に世間話をしてきました。
              明日もテスト頑張れよ!!




              にほんブログ村
              ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
              クリックしてくれたら、とてもうれしい♪

              応援よろしくおねがいします。



               
              高校生の子育てcomments(0)|-|-|by ママ

              亀の手のお味噌汁

              2015.10.12 Monday
              0




                しい貝のお味噌汁です。
                懐かしい~!!


                タロウ達が小さい時、よくお味噌汁のだし・具材として
                良く利用していました。

                昨晩のお味噌汁です。


                昨日は弟タロウが部活で隣町の高校へ練習試合に行きました。
                ママもその街に用事があったから、後から応援に行こうと思って、
                その街でお肉が安いスーパーで買い物をして、
                高校へ行くとなんと練習終了して帰ったそうっっ!!


                えぇぇぇ~!!練習15時迄じゃないの!!
                とびっくりでしたが、
                すぐさま自宅へ急行しました。


                お肉の安いスーパーで購入したしい貝・亀の手です。
                見た時、懐かしくて懐かしくて、
                ママも歳をとったな・・・としみじみ思いましたよ。
                そしてタロウ達との食事風景を思い出したりしました。

                今は放置中のタローズ家のごはん♪ですが、
                亀の手で検索してみたら出てきました。
                良かったら読んでね!!⇒⇒⇒タローズ家の亀の手





                にほんブログ村
                ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                クリックしてくれたら、とてもうれしい♪

                応援よろしくおねがいします。











                 
                日記comments(0)|-|-|by ママ

                ローソンのリラックマフェア トートバッグ

                2015.10.06 Tuesday
                0
                  JUGEMテーマ:シングルマザー


                  9月から秋のリラックマフェアがLAWSONで始まっていますね!!

                  たまたまパンを購入した時に、このリラックマフェアを知って、
                  各店先着50名個シール40枚でリラックマおでかけトートバッグと
                  交換できます!というのを見た時に、


                  ママ:「欲しい!!」


                  40枚なんてなかなか集めることができないから、
                  弟タロウに、学校でローソンのパンを食べる友達がいたら、
                  シールを貰って欲しい!とお願いした。

                  弟:「おらんよ(いないよ)、皆買うなら(高校の)売店のパンを買っている。」


                  妹家族にシール集めの協力をお願いしたら、
                  妹:「ローソンは利用しないのよね・・・」
                  (ツレナイな。。。パンを購入する時はお願い!)


                  で、やはりシールを集めることができません。


                  9月末になってやっと集めたシール4枚。
                  それもママが集めました・・・




                  早くしないとトートバッグが無くなってしまう・・・

                  その時に何気なく見たメルカリ。
                  ローソンの秋のリラックマフェアの応募シールの出品が出ているではありませんか!!

                  すぐに購入しましたよ!!

                  届いて早速ローソンへ交換してきました。




                  シールの台紙ではとても丈夫そうに見えたバッグでしたが、
                  ナイロンのトートバッグでした。
                  エコバッグとしていいかも〜!!

                  もしメルカリの会員登録をする時に、次のコード
                  NEWYDK
                  を入れると、300円分のポイントがプレゼントされるので
                  良かったらどうぞ〜!!







                  にほんブログ村
                  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                  クリックしてくれたら、とてもうれしい♪

                  応援よろしくおねがいします。









                   
                  その他comments(0)|-|-|by ママ

                  1年生大会

                  2015.09.15 Tuesday
                  0
                    JUGEMテーマ:中高生の子育て
                    JUGEMテーマ:高校生


                    先週末は、弟タロウの部活・1年生大会でした。
                    楽しみにしていた弟タロウですが、
                    なんと、溶連菌感染症になってしまって
                    激しい運動は禁止となり、
                    大会は見送ることに・・・

                    病院の先生に何度もお願いしたけど、
                    先生は絶対クビを縦に振らなかったっっ!

                    そうだよね、合併症とか起こしたら大変だし、
                    合併症を起こしたら、もっと部活ができなくなります。


                    顧問の先生は連れて行きたいということだったので、
                    病院の先生に聞いたら、
                    日常生活は大丈夫、
                    マネージャーとして行きました。

                    はぁ....
                    部活がしたい...


                    と嘆いていた弟タロウ。

                    弟タロウ以外にも1年生大会に参加できなくなった仲間もいて、
                    人数が足りなくなって、団体戦は棄権となりました。
                    残念!
                    でもでも、
                    個人戦では大会に参加した仲間はそれぞれの階級?で
                    全員3位まで入賞しましたよ!!


                    大会に参加した仲間全員が入賞した様子を見て、
                    やはり羨ましく、
                    また自分も大会へ出たら入賞したのでは?
                    団体戦は?どうだったんだろう・・・
                    早く、部活がしたい、
                    どんどん皆に遅れを取っていく・・・
                    と思ったそうで、

                    ママ:「今度の金曜日に病院で尿検査をする時に、
                        先生に部活をしてもいいか聞かんといかんね!」
                     弟:「うん、早くしてぇ!!」

                    今度の金曜日迄に出来ることは、
                    熱・喉の痛みで食事があまりできなくて
                    落ちた体重を戻すこと!

                    体つくりにさらに取り組むことを誓いました。
                    また、もう少しスタミナを付けたいそうで、
                    部活、してもOKを貰ったら、
                    学校から帰ってきたら走るそうです。

                    そして、大会会場へ来ていた日本で活躍しているすごい人?から
                    アドバイスを貰ったそうで、
                    強さは頭の良さ7割、筋肉3割と言われたので、
                    勉強もしっかりするそうです。

                    それじゃ、ママはお弁当と食事、しっかり作るね!!

                     

                    にほんブログ村
                    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                    クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                    応援よろしくおねがいします。



                     


                     
                    高校生の子育てcomments(0)|-|-|by ママ

                    親離れのご飯

                    2015.07.23 Thursday
                    0
                      JUGEMテーマ:中高生の子育て
                      JUGEMテーマ:シングルマザー


                      明日は兄タロウの学校1学期終業式、
                      弟タロウは、来週が1学期終業式。

                      昨日から弟タロウは公欠扱いで、
                      部活合宿に行っています。

                      今までばあちゃんの家やいとこの家、
                      修学旅行などでママが一人になる時は、
                      あー、今日は惣菜か弁当を買って楽しよう!って
                      ワクワクする気持ちもあったのだけど、
                      親から離れていく今の時期、
                      一人になると
                      あー、何を食べようかな?と困ってしまう。

                      以前は「痩せの大食い」と言われていたぐらいなのに、
                      40過ぎた今は食べる量もグーンと減って
                      ちょっと食べただけで、お腹いっぱいになるし。
                      (食べる量は減ったのに、太る!!!)



                      タロウ達、子供達がいてくれるから、ちゃんとご飯を作るんだなと思ったら、
                      タロウ達、子供達にありがとうと感謝の気持ち!

                      夜に兄タロウから
                      「家に帰るから明日、迎えに来て!」
                      と電話が来たから、
                      明日、兄タロウが帰って来ます。

                      学校の集まりで、兄タロウを迎えにいくのはとても遅くなるけど、
                      それでも迎えに来てとのこと。
                      月曜日には、また課外授業で学校に戻るんだけどね。
                      (そして弟タロウが入れ替わりで帰って来ます。)


                      プリントを探して弟タロウの机を見たら、
                      まぁ、悪口をいっぱい書いた紙が1枚あった。
                      相当怒っているようで、
                      だけど相手に直接言えないので(お友達とかではありません)
                      紙に不満を”ガ〜ァァッ”と書いた模様。

                      吐き出さないとやっていけないよね。

                      なんだか妙に、
                      子供から大人になってきているんだなと
                      フムフムと思いました。

                       

                      にほんブログ村
                      ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                      クリックしてくれたら、とてもうれしい♪
                      応援よろしくおねがいします。




                       

                       




                       
                      子離れ親離れcomments(0)|-|-|by ママ
                       

                      プロフィール サイト内検索
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>
                      新しい記事 コメント
                      アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                      qrcode
                      楽天
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ